これからの「普通」

コロナ後の日常についての日記。

イタリアンメレンゲのマカロン vs フレンチメレンゲのマカロン

久しぶりです!すみません、いろいろとあって投稿遅れました。(◞‸◟)

 

ということで今日は、約束どおりイタリアンメレンゲのマカロン vs フレンチメレンゲのマカロンについて書きます。

「イタリアンメレンゲってなんなんだよ」と思っている方はこのまえの投稿(下)を読んでみてください!わかりやすいと思います。

pasticcere.hatenadiary.com

 

外見・味・食感を比較していきます。

ではいきます!

 

外見

イタリアンメレンゲ         フレンチメレンゲ

f:id:pasticcere:20170808200800j:plainf:id:pasticcere:20170526181129j:plain

どちらも、ピエ(下のクチャクチャしているところ)がはっきりとしているのは同じですが、イタリアンはピエとマカロンの上の表面のあいだにほっそーい線があります。みえますでしょうか?それに対してフレンチは上の表面からそのままピエになる、という感じです。

 

イタリアンのほうがピエが一定の高さです。フレンチはところどころ、ピエが曲がっているところがあります。

 

f:id:pasticcere:20170808201504j:plainf:id:pasticcere:20170507204504j:plain

イタリアンのほうが上の表面がすべすべ、つるつるしています!フレンチもつるつるしてますが、イタリアンに比べるとつるつるさに欠けるかな、、

 

全体的に、外見で勝つのはイタリアンですね。つるつるで、ピエがきれいで、ピエール・エルメで売っているようなものです!

 

f:id:pasticcere:20170808201354j:plainf:id:pasticcere:20170526181047j:plain

この写真からは味はあまり分からないと思いますが、自分的には味を表す写真といえばなぜかこれでした。( ՞ਊ՞)

 

フレンチのほうがアーモンドの味がします。イタリアンもアーモンドの味はしますが、かなり控えめです。

 

甘さに違いはなかったです!(どちらもすっごい甘い。でもマカロンからしょうがない!)

 

まあでもマカロン自体の味よりは中のクリームが大切だと思います!

 

食感

f:id:pasticcere:20170808200635j:plainf:id:pasticcere:20170526181206j:plain

イタリアンマカロンの断面図的な写真を撮るのを忘れました!すみません!

できるだけ分かりやすく説明します。

 

フレンチはふわっとしていて、軽いマカロンです。空気が多い?感じです。

それに対してイタリアンは中がきちんとつまっていて、チューイー(歯ごたえがある?)です。私はこっちのほうが好きです。

 

まとめ (10点満点)

    イタリアン     フレンチ            

外見    10        8

味     9         10 (私の好み!)

食感    9         8

 

こんな感じです!!好きなほうを試してみて下さい!

 

イタリアン:

pasticcere.hatenadiary.com

フレンチ:

pasticcere.hatenadiary.com

 

ここまで読んいただきありがとうございます!!