2段クリスマスケーキを作りました(⌬̀⌄⌬́)

あっというまにクリスマスが終わりましたね!

 

ところで私は今年も、クリスマスケーキを作りました。

 

まえからずっと気になっていた2段ケーキに挑戦しました。

f:id:pasticcere:20171227212407j:plain

 

うえ:りんごとスパイスのバターケーキ。

上のケーキの台となるので、どちらかというと固めの生地です。スポンジはスパイスのバタースポンジ、そしてそのあいだにリンゴコンポートをはさみました。アイシングはバタークリーム。

 

上:いちごショートケーキ

ふっわーとしたスポンジケーキにしました!(いちごショートは、我が家では大人気で、誕生日・クリスマスのときに必ず作らされます(T▽T)

 

家族に大好評でした!(ちなみにその手はフォークを持って待ち構えている弟の手)

 

f:id:pasticcere:20171227212457j:plain

 

りんごとスパイスのケーキはネイキッドケーキにしました。

 

 

ネイキッドケーキ:直訳すると、裸のケーキ。わざとアイシングを薄くぬり、スポンジがみえるようにする。私みたいにデコレーションが下手な人にはすっっごい助かる方法です。(T▽T)

 

ネイキッドケーキは、よく結婚式のケーキなどで多いです!

 

f:id:pasticcere:20171227212411j:plain

 

いちごショートケーキはいちごとチョコ、そしてココナッツフレークでデコレーションしました。

 

バターケーキはアメリカのレシピを使いました。アメリカのお菓子は

「とにかく甘い!」というイメージを持っている方が多いかと思いますが、

 

一回でもいいんで試してみてください!

 

確かに甘いんですが、甘いだけではないんです!バターの味とあまーいスポンジの味が本当に最高なんです!信じてください。

 

バターケーキのレシピ:

www.mycakeschool.com

 

読んでいただきありがとうございます!