これからの「普通」

コロナ後の日常についての日記。

インドカレーレシピ(バターチキン)

インド人の友達から、インドカレーのレシピを教えてもらったので一から作ってみました。カレールウを入れなかったのが衝撃でした(笑)

 

バターチキンカレー

 f:id:pasticcere:20171227215037j:plain

 

兄弟によると、「お店で食べたほうがおいしい」らしいです。(T▽T)

確かに普通の「インドカレー」よりトマトの味が強く、サラサラしていたのですが私は、それはそれでおいしいと思いました。(T_T) 

 

 

f:id:pasticcere:20171227215030j:plain

 

KALDIでインドのバズマティライス(ぱさぱさして長い細いやつ)も買って、炊きました。

 

f:id:pasticcere:20171227215041j:plain

 

味の点数は、10点中7点くらいですかねー。

 

一応、レシピを載せておきます。

材料:(約5人分)

A トマト 1個

  玉ねぎ 1個

  にんにく 4かけ

  ジンジャーパウダー 大さじ3

  トマトペースト 大さじ2 

ガラムマサラ 大さじ1

ターメリックパウダー 小さじ2

チキン胸肉 4つ分

生クリーム 250ml

牛乳 250ml

カットトマト缶半分

 

作り方:

1)Aの材料をすべてフードプロセッサーで、ピュレ状にする。

2)なべに移し、15分間炒める。

3)塩、ガラムマサラターメリックパウダーを加える。

4)カットトマトを加える。
5)チキンの胸肉を適切な大きさに切って、そのまま加える。

6)チキンに中まで火がとおると、牛乳と生クリームを加える。

7)沸騰させて、できあがり。

*友達が、「材料の分量はすべて目安で、自分が好きなようにアレンジして」と言っていました!

 

是非試してみてください。