これからの「普通」

コロナ後の日常についての日記。

手作りチャイラテ レシピ -スタバよりおいしい!

この頃東京では寒い日々が続いているので、今日はあったかーいスパイシーなチャイラテを作りました。

家にあったスパイスを使いました。シナモンスティックをスプーン替わりに、そしてシナモンパウダーを軽くかけて仕上げ!とっても風味のよい、寒い日にぴったりのチャイラテです。(スタバよりおいしいです(´υ`))

f:id:pasticcere:20170903130759j:plain

 

ではいきまーす。スパイスは、カルダモン、シナモン、ジンジャー、とクローブを使いました。(下)カルダモンとシナモンスティックはクイーンズ伊勢丹などで売ってます!

ナツメグも加えてもいいですが、私はナツメグが嫌いなんです。。。笑

f:id:pasticcere:20170903130130j:plain

 

スパイスと水をなべに入れ、軽く沸騰させて火からおろし、5分間待ちます。濃い味が好みだったら10分!

 

f:id:pasticcere:20170903130138j:plain

 

次に紅茶の葉を加えます。ティーバッグのほうが作りやすいですが、家になかったので。

紅茶は、色の濃いものを使います!アールグレーやダージリンなど。

f:id:pasticcere:20170903130143j:plainf:id:pasticcere:20170903130150j:plain

 

5分ほどたつと、牛乳を加えます!そして沸騰させてから、再び5分ほど待つ。

 

f:id:pasticcere:20170903130155j:plain

 

こんな感じのパーフェクトな色です。(´υ`)ギャーおいしそう(´υ`)

 

f:id:pasticcere:20170903130201j:plain

 

最後に、茶こしに通してマグカップに入れまーす。

 

f:id:pasticcere:20170903130207j:plain

 

砂糖を好きなだけ加え、出来上がり!!私は仕上げにシナモンパウダーを少しかけました!

 

f:id:pasticcere:20170903130221j:plain

レシピ

自分の好みでとっても柔軟にアレンジできる飲み物なので、これといったレシピはないんですが、私が使った分量を書いておきます!自分の好みにアレンジしてください!!

 

カルダモン 4個

シナモンスティック 2本

生ショウガ 1cmほど

クローブパウダー 小さじ1/4

紅茶の葉 大さじ1.5 又は ティーバッグ1-2個

砂糖 小さじ2

水 150ml

牛乳 150ml

 

味見をしながら、自分の好みに作ってみてください!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

気に入ったらクリックしてください↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村